Amazon

2012年5月19日土曜日

発心・決心・継続心

この言葉、実は小学校の時に、全校集会で校長先生が話した言葉です。

発心は、「やってみよう」と思うこと。
決心は、その発心を実行に移すこと
継続心は、その決心を継続させることです。

正直、お仕事でも、「こんなこと面白そうだからどうですか?」みたいな話を相談されますが、その先がないのが多くですね。
他人のやっていることを見て、発心はいいんですけど、それが絶対に実現させようというものが感じられないというか、ひどい場合だと、あとよろしく!的な(笑)
なぜそれをやってみようと思ったのか、そして、それを実行に移すためには、何が必要なのかが、見えてないんでしょうね。
きっと、そこに意欲の差が出てますよね。