Amazon

2015年9月21日月曜日

2015年09月20日のつぶやいたー

・[16時19分]今年四月にできた、練馬区立こどもの森へ。そして、蚊にたくさん刺された(T . T)
・[21時21分]いつもつぶやいているけど、野党候補者が複数になると、アンチ自民票が割れてしまう。オール野党でお願いしたい。 / 時事ドットコム:岡田民主代表、共産との協議前向き=選挙協力、志位委員長と会談へ http://t.co/JFhxSRP6Ut
・[21時22分]自民党とそれ以外で考えれば、この前の選挙だって(ry
・[21時25分]あんな採決見ても、57%しかいないのか! / 安保成立評価しない57% 毎日 - Y!ニュース (2015年9月20日(日)掲載) http://t.co/VrrMr3o65A #世論調査
・[21時31分]こどもりもりという、こどもの森通信便りがあったので、持って帰ってきて読んだ。木材やのこぎりやかなづち使って自由にやってた。中には、「何を作るか決めてから作りなさい」とか「途中で変えちゃダメ」とか言っている親がいて、ここに書かれているまんまだった。
・[21時34分]自分は道具の使い方ぐらいは教えてやろうと思ったけど、「保育園でやった」とか「小学校でやった」と言われたので、基本見て助言しただけ。途中でやめることなく、これが完成形?とは内心思うも、満足気な子どもたちをみて、これでいいんだろうなぁと思ったが、この便りを持って、確信に変わった。
・[21時36分]自由に遊ぶというのは、大人が決めたゴールではなく、子どもたちで決めたゴールで、良い。下手に、能率とか工程とか、そんな大人の世界を持ち込まなくても、勝手に学ぶと思ったね。
・[22時11分]昨日の報道特集を観たのだが、長谷部恭男先生が、「90点を100点にするのは難しい。50点を60点にするのは簡単だ。」と言っていた。日本は、平和な国ランキングで8位だそうだ。つまりこれが90点。せっかく上にいるのに、下手に変えちゃダメと、とてもわかり易い説明をされていた。
・[22時11分]安倍なんかの喩え話に比べてね?