Amazon

2015年9月28日月曜日

2015年09月27日のつぶやいたー

・[12時57分]水泳検定1級合格した!目標タイムには及ばなかったが、20代の規定タイムまでクリアできた
・[12時58分]さすがに2個メは、乳酸溜まりまくり
・[13時01分]田柄デモ、110人集まったって!ローカルなデモなのに、すごいな。
・[13時22分]最初から、ヒトラーヒゲつきポスター貼ってくれればよいのにね! / ポスターの首相にヒゲ落書き 71歳に器物損壊容疑:朝日新聞デジタル http://t.co/L7uAmqIxna
・[14時23分]あれ?明日のGoogleでのハンズオンの受講票が届いていないのだけど、定員になっちゃっていたのかなぁ?
忘れよう…
・[19時48分]中秋の名月とやらを、観た。…レオ
・[20時32分]たぶん、最初の半バタをプラス5秒で行ってたら、後半で10秒縮めて、トータル5秒縮められたんじゃないかなぁなどと、耐乳酸値の低さに思ってみたり。100mは、ペース配分など考えず行ってしまうが、200mはペース配分が大事だね。そういうお年。
・[20時34分]まぁ、練習でそれを感じていたら、考えたのだろうけど、プール難民にとっては、近所で、ターンできるプールを探すのも一苦労、200mを前の人に追いつかず泳ぐのも一苦労なのです。やはり、辰巳とか行かないとダメだろうな。
・[21時28分]そうか、安倍はアメリカ行ってるのか。戦争法案という手土産持って…。
・[21時49分]読み終わり / すごい弁当力!—子どもが変わる、家族が変わる、社会が変わる http://t.co/NuiAJJEsdo
・[21時52分]すごい弁当力を読みつつ、昨日隣の隣の子の家に遊びに来ていたお友だちを思い出しつつ、食育って大事だねということを、我が家でも確認。
・[21時54分]ちなみに、結局、昨日は、その友達はゴミを放置したまま帰宅。隣の隣の子にとばっちりが飛んだようだが、昨夜見たら片付けられていなかったが、今朝見たら片付けられていた。
そして、夕方、その子が、大声で泣いていた。
・[21時57分]小学1年生ぐらいはいいけど、2年生3年生となると、本当に家庭のしつけの差が出てきているように思える。うちに遊びに来る子でも、「お昼一緒に食べよう」と誘って、親からお金もらってご飯買う子(ひどい時には一緒にいる子におごったり)、ちゃんとお弁当を自分で作って持ってくる子。
・[21時58分]家にゴミを残すのは、面白いことに、親からお金をもらって買ってくる子。お弁当を持ってくる子は、ゴミなど残さないし、また、きれいに作っているのを見ると、自分で作っても、そこには親の愛情を感じる。
・[22時02分]そういえば、前回キラ☆キラちゃんと喧嘩した際には、担任の先生に、「仲直りしなさい」と強制的に仲直りを命じられたそうだ。先手を打って、「嫌ならイヤと言いなさい」と言っておいた。そして、「(先生から命じられた)キラ☆キラちゃんのお世話も嫌ならイヤと言いなさい」と言っておいた。
・[22時05分]「約束守れない子は遊ばない方が良い」とも言っておいた。「宿題も先生との約束、それすらできないのに、他の約束ができるわけがない」とも言っておいた。3年生の頃、宿題を毎回やらない女の子がいて、その子は今どうなったか?と聞くと、わからないと先生に聞いたりしてるとのこと。
・[22時07分]これはつまり、"やりたくてもわからなった"ということを意味してると思う。わからなかった時の対処方法がわかったから、この子は今度やってくると思う。一方、キラ☆キラちゃんみたいに、わからないからやらない⇒手を付けないが習慣化されたら、もう終わりだと思う。