Amazon

2015年9月27日日曜日

2015年09月26日のつぶやいたー

・[06時54分]日本人らしい話だ。自分はもちろん変人おし https://t.co/JNtxpB9iqf
・[09時57分]間に合った
・[13時07分]都立中学の校長先生たちの話を聞いてきた。とにかく、2020年の大学入試制度の変更がやはり大きいようだが、実は都立中学の入試問題というのは、合科型なので、すごいアドバンテージがあるなと思った。
・[13時23分]で、帰ってくると、キラ☆キラちゃんと喧嘩したとか。今日は、違う子と遊んでいたはずなのだが、呼びに行ったのだろうか?というか、最近は、休みの日、キラ☆キラちゃん遊んでいる姿を見ないな。家族ででかけているというわけでもなさそうだし。
・[14時15分]子どもが出かけて行ってから、キラ☆キラちゃん対策室を設置。
結論として、1年ちょっとキラ☆キラちゃんを見てきたが、変わることないし、これからもっと悪くなっていくは、親がDQNだから、明らかだけど、それを、どううちの子に気づかせるかなと。
・[14時16分]勉強もまともにできないキラ☆キラちゃんに対し、明らかにバカにした態度で接する子も多くいるわけだけど、根が優しいというか、幼少期からお姉さんしてたからなぁ、そういうのが、惨めな子を見るとでちゃうんだろうな。
・[14時29分]昨日面談した塾の先生がブログに、
「口うるさいと思われようが、しつこい、うざいと言われようが、皆さんの自立・自律を目指してサポートします。」
と書いている。親がDQNだろうが、家族以外で接する大人にも影響を受けるのが子どもだよね。家で宿題やらずゲームとテレビの子との違いが出てる。
・[14時30分]以前もつぶやいたが、高濱先生の言う、「外の師匠を作れ!」だよね。
・[14時35分]今日出てきた言葉、「探求」。最近、文科省は、自ら学び自ら考える力の育成(いわゆる探究型の教育)と言っているらしい。この、探求という言葉をずっと使っている学校がこれまた存在する。素晴らしい。
・[14時40分]結局、行く先々で、紙のパンフレットとかもらうんだよな。ノベリティ欲しさにってのもあるけど。たとえば、QRコードを読んでくれたら、ノベリティ上げるとかすれば、紙の利用も減るかな?どっちにしろ、大事なものは、デジタル(クラウドサーバーに置きたい)したいので、デジタル化がありがたい。
・[14時42分]先週、新聞屋さんと話をしたが、新聞屋さんは、「震災後、クラウドサーバーでのデータのやりとりが活発になって、実は、IT化が進んでいる」と言っていたなぁと。四次元ポケットでもあればいいけど、そうじゃないから、デジタルデータ化できるものはどんどんデジタルデータ化して保存したい。
・[17時01分]さて… / 都民の日に無料で利用できる施設ガイド2015[動物園、水族館、美術館、庭園、公園] http://t.co/lqKEC8dEr5
・[17時51分]子どもを塾に送ったら、塾のそばのプールで、調整しようと思っていたが、あれこれありすぎてw、家についてから思い出した。しょうがないので、明日の準備だけして、今日は諦めて、明日会場で朝練する。疲れない程度で。
・[17時53分]二ヶ月前なら、だいたい週4ぐらいで泳いでいたから、体力も泳力もあったのだけど、夏休み明けて、少し泳げたとはいえ、その時の状態までには程遠いのだけど、タイム切れるだろうか?w
走っているから、心肺機能は良いのだけど、肩まわりが心配だったりする。
・[17時54分]以前、ひとつ上の幼なじみとか、草野球のメンバーが、「腕が上がらない」と言っていたが、あれはつまり、四十肩とかそういうやつなんだろうなぁとか思っていたけど、泳がないとそういうのになるのだろうか?
懸垂でもしておく。
・[18時20分]金木犀、、、臭い…。
・[18時20分]光が丘公園は、銀杏臭い…
・[18時30分]すごい、田柄でも戦争法案デモ!どんどん、デモが身近になっていく。残念ながら、今回は用事があっていけないが、平均年齢60歳ぐらいの光が丘を取り囲む、田柄、土志田、高松は、光が丘よりも平均年齢が20歳ぐらい若い。これは、子育て世代を意味するので、とても重要。
・[21時23分]ふと思ったが、最近、enchant.jsって聞かない。cocos2d-xがjs出したからか?どちらもjsだから手は出さないけど。
・[21時52分]「この国に生きる人々の声が一番ダイレクトに届く、敏感に反応できる政党」 / 「国民の声が一番届く政党として修業を重ねていく」両院議員総会で、小沢代表、山本代表 http://t.co/AEhehR8ZiN
・[21時59分]拡散せずに入られない… / 日刊ゲンダイ|反安保の学生に警察が…土足でズカズカ"横暴捜査"実況中継 http://t.co/CugKAi4hLB
・[22時03分]隣の隣のお友だちの姉妹、ほっともっとでお昼ごはん買ってきて、ゴミをマンションの階段に…。親はお金渡して終わりなんだろうなというのをこの本を見ながら / すごい弁当力!—子どもが変わる、家族が変わる、社会が変わる 佐藤 剛史 http://t.co/kaOQvDOO0F