Amazon

2010年8月10日火曜日

ニューノーマルという考え方

これは、リーマンショック後の世界経済は、回復したとしても、昔の水準には決して戻らず低成長が続くというものです。
日本でも、デフレが続き、物が売れない時代になってますが、音楽業界やゲーム業界では、違法ダウンロードのせいとか言っちゃってますが、違法ダウンロードが撲滅したとしても、昔の水準に戻るとは到底思えないし、バンバン売れた時代がまた来るとも思えない。
これが、ニューノーマルという考え方ですね。

まぁ、こうなる背景には、ライフスタイルの変化とか、携帯端末の普及とか、いろんな要因が重なりありますからね。
昔は昔、今は今。
幻想を追い求めず、今というかこれからに対応していかなければいけませんね。