Amazon

2010年8月7日土曜日

豊島区荒川野球場からの花火

今日は、いたばし花火大会。
気がついたら、また豊島区荒川野球場にいました(笑)

10年前、草野球をやりだした時に、グラウンドの確保の仕方などわからず、とりあえず荒川河川敷に行って、使っていないグラウンドで練習をした。
そして、グランドを管理しているのが板橋区の体育課ということを知り、グランドを確保するようになったのが、グラウンド確保の始まり。
その後、都立公園とかも確保するようになったんだけど、当時、サンシャイン近辺に住んでいたので、サンシャイン近辺にある、人工芝の野球場を確保してみようということで、確保の仕方をグラウンドの人に教えてもらい、抽選に参加するようになった。
そして、豊島区荒川野球場の存在を知る。
豊島区とつきましが、この施設は、板橋区から豊島区が借りているグラウンドとのことで、隣接する板橋区の河川敷グラウンドよりも破格の値段で利用できました。
夏場なんて、シャワー施設以前に、水もまけない、ベンチに屋根無いとか、自販機も離れているとか、過酷でしたけど、その中で、4時間とかやってましたねぇ。
当時、練習も試合もこのグランドでやることが多かったので、ホームグラウンドを言っていたりしましたが、実は勝率が悪かったなぁ(笑)
花火大会のときも、板橋区の河川敷グラウンドはすべて利用ができないんですが、この豊島区荒川野球場は、利用ができたので(今は知らない)、野球のあと、ビールの買出しに行って、ベンチから花火を観たりしました。
このあたりから見ると、まわりはバーベキューをやりながらとかかなりフリースタイルで花火を観てます。
ながらで花火を観たい人にはおすすめなんですよね。

そんなことを思い出しながら、今日はその場所から花火観ました。