Amazon

2010年8月18日水曜日

ハイサイおじさんよりヒヤミカチ節の方が沖縄らしいと思う

【甲子園・夏】あの名曲…応援歌「ハイサイおじさん」が教育的指導で消された

夏の甲子園:アルプスから消えた「ハイサイおじさん」

カチャーシーの時の民謡は、ヒヤミカチ節ですよね?
ハイサイおじさんに比べたら、ローカル的な曲ですけど、お祝い事には必ず流れますよね。
それに、ハイサイおじさんは、ぼくは、志村けんのイメージが強いんで、ヒヤミカチ節の方がいいなぁ。
点が入ったときや、イケイケの時に、ヒヤミカチ節が流れ、指笛が聞こえたら、ノリにのりますね。
ヒヤミカチ節もですけすけど、あの指笛も沖縄の文化ですからね