Amazon

2010年8月20日金曜日

新しいゲームの可能性

TGSフォーラム2010で、こんなのあります。

ソーシャルゲームが大ブレイク  オープン化が切り開く、新しいゲームの可能性(仮)

ちょっとタイトルがアレですが、新しいゲームではなくて、新しいゲームビジネスと言った方が正しいかも。
ソーシャルゲームでやっていることは、実は、あまり新しいことないし。

10年ぐらい前になるのか、当時任天堂の社長だった山内氏が、言った言葉
「重厚長大なゲームの時代は終わった」
というのが、今再び思い出される。

物が売れない不況であるとか、デフレ経済であるとか、携帯端末の普及であるとか、ライフスタイルの変化であるとか、そういった要因がいくつも重なって、重厚長大なゲームを作るハイリスクを冒してまで、ハイリターンが望めなくなってきた今、ローリスクって、魅力だよねというのが本音だろうな。
とはいえ、例えば、土日のゴールデンタイムからアニメが放映されなくなっても、深夜枠でアニメが増えたりするのと同じで、重厚長大なゲームがなくなるかといえば、なくならないと思うし、ビジネスにならないかと言えば、そうではないと思います。
地上波に、CSがプラスされて、観る側の選択肢が増えたってことでしょうかね。