Amazon

2010年3月15日月曜日

練馬区春季野球大会

昨日は、練馬区軟式野球連盟の1回戦がありました。
前回の練習から一ヶ月ぐらい感覚が空いてしまったのが痛かった。
去年、DHでしか試合に参加していなかったので、守備での感覚が取り戻せなかったのがね…。
ピッチャーの投球練習後のセカンドへの送球で、思いっきりずれてしまったので、ファーストに一度牽制入れて、キャッチングからのスローイング確認。
でも、相手の三盗時、あとから思うと右足のステップ幅が小さかったので、バッターが被ってしまったのと、握り損ねたので、暴投してしまった。
そういえば、今年になってというか、久々に各塁に送球した気がする…。
あと、三本間のランダウンが二つ。
一つ目はOKでしたが、二つ目、三塁に戻そうとして追って、投げてしまった。
次のランナーが塁上にいたのだから単に追うだけでよかったのに…。
このミスプレイに関しては、すごく凹んだ。
後半、味方ピッチャーが変わり、キャッチャーフライひとつ。
全然イージーで、捕ったつもりだったのだけど、なんと回転がすごくて出てしまった。
あれはピッチャーの投げる球の回転がすごいのだと思うけど、しっかりとミットの芯で捕らないとだめだなぁ。
打つ方は、1打席目、ピッチャーはストレートとスライダーを投げるピッチャーだったのだけど、このスライダーがくせものだなぁと思いつつ、そのスライダーを2度ファールして、フォアボール。
振り急がなければ打てそうだなと塁上から見るも、次の回にはピッチャー交代。
たぶんフォアボールが多かったから交代だったのかなと。
ふたりめは、ストレートだけで、2打席目は、当たりはよかったのだけど、サード正面のサードゴロ。
3打席目は、ひっかけてしまって、サードゴロ。

実は、7年ぐらい前のよく打っていた頃の自分のバッティングフォームをビデオで観て確認した。
その後、GetSportsやフルタの方程式で得た知識をブレンドして、今年のフォームは固まったのだけど、結果が欲しいなぁ。
一応試合前にも、前日のフルタの方程式で再確認してました。
ためになるなぁ。