Amazon

2010年3月29日月曜日

メイドインジャパンを誇れ!

日経ビジネスの秋元康インタビューを読んだ。
感想は率直に、「メイドインジャパンを誇れ!」ということ。
AKB公演をパリでやったときに、フランス語で2曲歌ったら、客からなんでオリジナルで歌わないのかと言われたとか。
確かに、外タレが来て、知っている歌を日本語で歌ったら、きっとしらけるね?
へんに良かれと思っていろいろやるんじゃなくて、真っ向勝負でいいんでしょうね。

真っ向勝負といえば、GetSportsで、高橋尚成投手の特集やっていた。
高橋投手は、150キロを超えるような速球がなければ、すごい変化球があるわけでもない。
その高橋投手がいうには、メジャーで通用するには、
・コントロール
・コンビネーション
・丁寧に
のみっつができればいいとのこと。
これはつまり、日本でやってきたことを、メジャーでもやるということ。
メジャーの選手より日本の選手の方がバットにボールを当てるのは上手いとのこと。
そういえば、桑田投手も、すごい速球があるわけでもすごい変化球があるわけでもなかったと思う。
桑田ができなかったことを、高橋投手に期待したいね。
いやぁ、高橋投手の活躍が楽しみだなぁ。