Amazon

2010年3月15日月曜日

壮絶!喧嘩マッチ烈伝 DVD-BOX

本日発売です。
このDVDには、初公開となる、「長州力顔面襲撃事件」が入っているようです。

この「長州力顔面襲撃事件」なんですけど、当時UWFファンだったので、ちょくちょく観に行ってましたけど、タッグでしょ?って感じで行かなかったんです。
その後、大きな事件へと発展して、当事者の前田は無期限出場停止になり、その後解雇。
出場停止になった大きな理由に、猪木が言った「暗黙のルールを破った」というのがあって、なんだよ、暗黙のルールって感じでした。
とりあえず、写真がたくさんでる週刊プロレスを書い見たのですが、所詮1記者の偏見と写真ではダメだと思い、札幌のプロレスファン経由で会場撮影したビデオを入手して、観ました。
今だと、インターネットで動画が公開されちゃうんでしょうけど、当時はそんなやり方しかなかったですからね。
1方向からの撮影なので、よくわからなかったけど、客席の声が間近すぎて、状況はよくわかりました。
結局、新日は前田を切って長州を取ったということで、後のUWFブームになったんだと思います。
1987年11月19日の出来事。
懐かしいですね。