Amazon

2010年3月5日金曜日

Apple社の自己欺瞞

iTunes問題、消費者庁が追加質問状「回答不十分」
まぁ、もともと、わが道を行くっていう感じの会社で、何度も経営危機に陥った会社ですから、根本は変わっていないのかなと。
昔、Mac関係の雑誌がどんどん薄くなったり、休刊になったりもしましたからね。
Intelマックになったり、MacOSXがLinuxベースだったり、価格を抑えるためにやってると思われることが、評価を得てると思います。
アメリカ人がトヨタ潰しで来るなら、日本人はとことん、Apple潰しで行きましょう。
がんばれ、消費者庁!!

…とか言ってますけど、ぼくが大学生の頃、「ユーザインターフェース」をテーマに研究していた時期がありまして、うちの先生がよく、「Apple社のLisaが出たときには衝撃を受けた」と言ってました。
Lisaというのは、Macintoshの前身モデルです。
当時、9801でしたけど、アキバの店頭では、よくMacintoshで遊んでました。
今じゃ、GUIなんて当たり前だけどね。